

10月TOEICに向けて

10月TOEICに向けて集中的に使う教材はもう決まっています。誰もがやっている公式問題集です。公式問題集の存在はTOEICの対策を始めたときから知っていましたが、学習当初「大きい」というたったこれだけの理由で買いませんでした。こういう人って結構いるのではないでしょうか。中村澄子さんの著書にも書いてありましたね。公式問題集だけでも徹底的にやれば、高得点が取れる。と。本当ははじめにこれをやるべきだったとも思いましたが、現段階で、TOEIC独特のトリックがあることを知った上でしっかりとこの問題集に取り組むのも悪くないかなとも考えました。前田先生の公式問題集の使い方の音声ファイルが配られたのもいいタイミングでした。そして10月のTOEICまでは公式問題集のVol.2とVol.3を徹底的にやります。あとPart5,6の正答率をもっとあげるために、オレンジ本の短期集中講座!TOEICTEST英文法、緑本、出まくりシリーズを毎日やろうと思います。公式問題集Vol.3はTEST1は終わっているので全部で模試3回分ですので、1週間に1つの模試をするペースでやっていこうと思います。


banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!

第141回TOEIC受験

昨日は少し早めに行って、マックで勉強しつつ、朝食をとり、受付時間11時20分ちょうどに着きました。会場は前回と同じ場所だったので、今回は道に迷うこともありませんでした。部屋は小さい部屋で、席は前から2列目の教室のほぼ真ん中で自分の中ではベストポジションでした。Part別に振り返ってみようと思います。
Part1
ややっこしいのがいくつかありました。
・大きい船と小さい船
・交差点か横断歩道の前に立っている男性
・車にたくさんの箱が出ているもの
の3つが迷った記憶があります。8問くらいの正解でしょうか。10問正解しててほしいですね
Part2
具体的な内容は全然覚えていないのですが、技術が使えない問題もあり難しかったようですね。
25問以上が目標ですが、無理そうです。(あくまでも主観ですが)スコアシートが来たらだいたい正答率がわかると思います。
Part3
今回はPart1、2のDirectionの時にPart3の先読みをしました。(前回はPart5を解いていました)。
だいたい40~60くらいまで1回目の先読みができたと思います。先読みがうまくいったものに関していえば、3つ答えが会話中に分かったのも結構あったような気がします。(トリックに引っかかっている可能性も十分あり)。会話の内容が把握できずほとんど勘で塗った話しもあったような気がします。いつも通りといえばいつも通りかもしれません。
Part4
ここはPart3よりも先読みの貯金がなかったので、少したいへんでした。正直いっぱいいっぱいだったので覚えていません。感覚的にはPart3よりはできなかった気がします。

リスニングに関してはスコアの予想はなんともいえないですが、300~350くらいでしょうか。

Part5
ここでの目標は35問くらいでした。しかし、残念ながら確認したところで最低でも7問は確実に間違いました。
・delegation   この単語はしらなかったのでしょうがない
・helpful 空欄前後しか見ていなかったのでhelpを選んでしまった
・increase (by) increaseときたらinだろうと判断してミス 
・recently文章全部を見ずis nowが視界に入り、currentlyを選択
・leaders 別の選択肢を選んだ
・valued    名詞が入ると思った→難しかったみたいですね
・reduce expectを選んでしまいました
他にも9問ほどこんなのあったっけっと思う問題があったので良くても30問ほどでしょう。

Part6
次の3問は確実に間違えました。
・in addition to Given thatを選んでしまった
・will be placing 文脈を読まなかったのでplacedを選んだ
・of        たぶんatを選択(なぜか場所だと思っていた)どちらも文章をちゃんと読まないと解けない問題ですね。unlessの問題も迷って何選んだかよく覚えていません。良くて9問正解でしょうか。

Part7TEX加藤さんのブログをお借りして採点してみます。

本のレビュー(ダブルパッセージ。以下DP)
reach=communicate to 
×最新作は何章?→10章  5章たして2章引くは見つけていたのですが、tenを見つけることができず4か10で迷って4を選択してしまった。
前作は→専門家に好評  
共著のタイトルは→最初に書いた本で、メール側に書いてありました。 
メールの差出人が楽しみにしていること→次回作を読むこと 

会議の場所決め(DP)
なんでこのメール書いている→頼まれたから
来月すること→場所を見に行く 
一番有力な場所→表の上から二番目の都市
6月には→ゲストのリストができている
表の一番下の場所→空港から一番遠い
 
食品関係の専門誌(DP)
誰向けの雑誌→food growers
Mr.?の前職は?→編集長(今の編集長に引き継いだ)勘でeditorを選んであたっていた
編集長の文章はどこに→1ページ目(from editor)
今回の号の記事は?→Is your food fresh? 
読者にしてほしいことは→respond to the new article

ホテルの広告(DP)
メールの意味→予約確認
キムさんはいつ到着→4月10日
view=sight
ホテルに当てはまらないもの→駐車場無料
キムさんはどうする?→安い価格でホテルに泊まる(reward programに参加予定はひっかけ)

銀行口座を移す
お金が移されるのは→23日
急ぎの費用は→15ユーロ
口座を移す理由→引っ越すから

PCの専門誌の広告
年間購読料→30ドル?
雑誌の読者へのメリット→新しいシステムへ替えるべきかがわかる

マウンテンバイクの資格
何を学べる→how to take care of mountain bikes
デメリット→給料が安い

パスワードシステム変更(マニュアルか自動生成か)
何について説明が書かれている→新しいパスワード
マニュアルで懸念されていたこと→時間がかかる
マニュアルの良い点→パスワードが覚えやすい
起こりうること→パスワード変更を忘れた人がシステムにアクセス不能に

学校と地域で家具を作るイベント(?)
何について→upcoming event
×Mr.?は誰→teacher employeeをえらんだ
オンラインで何が見れる→家具を作っている写真

新入社員研修
誰向け→newly hired employee
金曜日にある研修は→?(上から三つ目くらい?)
○○の研修に合ってるのは→午前中に開催される

アフリカ企業の求人
目的→求人
業務に含まれないこと→発注業務?
会社にあっていること→アフリカで長年(60年)仕事をしている

会議のアジェンダ
内容→プロフェッショナル会議の詳細を知らせる(?)
レストランを予約した理由→頼まれたから
上司のプレゼン内容→financialなんとか(予算について)

最低で43問中28問正解。日にちと値段、NOT問題ははっきり覚えていないので?にしましたが、合ってる可能性は高いと思いますが、cross referenceは間違っている可能性が高いと思います。良くて30問半ばだと思います。スコアはたぶん300~350くらいでしょうね。

タイムマネージメントについて
リーディングが始まった直後、Part3、4のマークシートを全部塗らず、線だけ引いていたので塗る作業から始まりました。これだけで、1、2分使っていたかもしれません。Part5はトラップにかからないように、最初のほうは前文読んでいたのですが、時間的に危ないと感じたので、途中から必要なところだけ読むようにしました。currentlyなんかはまんまと引っかかりましたね。Part5が終わった時点で15分過ぎていて、急がないといけないと思いPart6も全文読んでいません。その結果、文脈から正解を導く問題は間違ってしまいました。そしてPart7の時点で50分以上はあったと思います。シングルパッセージを終えて、ダブルパッセージに入った時点で、約20分余っていました。この時点で少し安心したと同時に集中力が減ったようなきがします。答えが10章を選ぶ問題とeditorが答えの問題で、時間をかなり費やしてしまいました、潔く次に行くべきでした。全体的な流れでは時間の使い方は良かったのではないのかと思います。Part5、6ではじっくり読めば正解を導ける問題もありましたが、時間をかけなかったのも1つの選択だったと思います。

730は行くかどうかは微妙です。これはリスニング次第だと言わざる終えないです。今までのリスニングの成績から見ると、リーディングで400近くとらないと無理そうだったので、ちょっときついと感じています。10月も申し込んでいますので次は確実に730越えると言えるようにしたいです。

みなさんお疲れ様でした。次の目標に向かって明日からがんばりましょう!


banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!

マックにて

只今、試験会場近くのマックにいます。マックベーカリーとコーヒ-食べたら眠くなってきました。試験まであと2時間あるので大丈夫だと思いますが。緑本のふせんの問題のチェックと先読みを軽くしました。あとは軽くリスニングで耳を慣らします。

追記

先ほどまでTBRを聞いていました。後ほど自己採点してから、受験についての記事をアップしようと思います。

勉強記録(9月27日)

・3回チャレンジ法2回目のリーディング。
・公式問題集 CD1 流しっぱなし。

今日、マークシート用シャープペンシル1.3mm手に入れました!やばい。マークシート塗るのが楽だ。

公式問題集Vol.3
3回チャレンジ法2回目のリーディング。
Part5  37/40
Part6  9/12
Part7 44/48     合計 90/100 換算スコア405-465
勘BOX有り→86/100 405-465

合計 換算スコア 760-885(平均 820)
勘BOX有り→ 685-795(平均 740)

3回チャレンジ法2回目ですが、75分以内に解いたので、いい感触なのでは!
本番ではPart5、6が20分以内に終わりますように!ダブルパッセージに入る前に20分以上(25分以上が理想)時間が残っていますように!



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!










勉強記録(9月25日)

・公式問題集Vol,3 TEST1 リスニング 3回目+リスニング流しっぱなし2周
・出まくり英文法 リスニング

公式問題集Vol,2を買いました。9月の試験のためではなく、10月の試験のためです(10月は申し込みました)。公式問題集のVol.3も持っているのですが、受験の技術を身につけるのを優先したかったので、直前模試を解くのが先になってしまいました。公式問題集Vol.3のTEST1だけはだいぶ前にやっていたのですが(厳密にはリスニング2回、リーディング1回 たぶん復習やってないです)、試験前は公式問題集をやっておくべきだと思ったので、すでに3回目ですが、やってみました。TEST2は結果を見るのが怖いのでやめておきます。(TEST2はちょっと難しいって聞くので)
Part1  10/10
Part2  26/30
Part3  24/30
Part4  24/30  合計 84/100 換算スコア355-420
3回目なんで微妙ですが、自分としては本番でこのくらい解けるのが理想ですね。点数はあまり気にしません。今日の模試では本番を意識して、問題に取り組む、ipodを使わないで、CDコンポで聞いて、耳を慣らすのが目的だったので。で、やってしまいました。Part4でマークシート1問ずれて塗っていました。先読みに影響します。みなさん気をつけてください。修正がかなりたいへんです。



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

勉強記録(9月24日)

・緑本ふせんの問題 ルーズリーフにまとめたものをチェック
・直前模試 第1回 Part4 リスニング、音読 (2時間以上)
・出まくりキーフレーズ LⅡ~LⅣ
・英単語これだけ PSS 一周 
・究極単語Advanced スコア750 PSS 

リスニングと音読がんばりました。今日はこのくらいにしておきます。

気がついたらあと3日くらいですね。

直前に勉強しすぎるのも良くないと思うのであとはゆるーく勉強します。

直前模試はだいたいやったのですが、まだまだ足りないように感じます。

正直目標730いけるか微妙です。

でもいける気もします。(なんじゃそりゃ)

あとは運と調子。これだけ。



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

勉強記録(9月23日)

・緑本ふせんの問題 パワーアップ編 31/38 千本ノック 45/46
解いた問題の解説を丁寧に読んで、ポイントをルーズリーフにまとめた。
・直前模試のリスニング少し
・AERA EnglishのTOEICの部分を読んだ。

DVC00058.jpg

緑本の4冊の1回目に間違ったところをルーズリーフ左側に文章の抜粋を書いて、右側にポイントを書きました(4枚)。久しぶりに手で書いてまとめた気がします。こうやってまとめてみると、ずいぶん間違ってる問題があったんだなぁと思います。間違った問題を見てみると、TOEICのトリックにまんまと引っかかってるものが多々ありました。急いで解くと知っているものまで間違う可能性があるので、本番では冷静に対処したいですね。



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

勉強記録(9月22日)

・直前模試 Part1 3回目
第1回 Part1 9/10
第2回 Part1 9/10→Bと答えたはずなのにAと書いてた(笑)
第3回 Part1 10/10
・緑本ふせんの問題 新TOEIC 24/26 ステップアップ編 34/36
解いた問題の解説を丁寧に読んで、ポイントをルーズリーフにまとめた。
・出まくり英文法1章 リスニング



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

 

勉強記録(9月21日)

・直前模試 Part5,6 3回目
第1回 Part5 37/40 Part6 11/12
第2回 Part5 39/40 Part6 11/12
第3回 Part5 37/40 Part6 12/12

・直前模試 Part3,4 3回目
第1回 Part3 28/30 Part4 22/30
第2回 Part3 29/30 Part4 26/30
第3回 Part3 30/30 Part4 30/30 

・出まくり英文法 リスニング

普段は先読みがうまくできないのですが、今日は3回目で内容も覚えているものもあるので、わりと余裕をもってできた気がします。たぶん、リスニングで高得点をとる人はこんな感覚なんだろうな~と思いました。自分を含めて先読みの苦手な人は3回目でほとんど内容を覚えていようが、Part3、4を続けて聞く練習は先読みのリズムが体感できると言う点でも、いい練習になると思いました。リスニング能力が高くなれば正解を選ぶ時間も短くなるので、次の問題の先読みにかける時間も増えるという好循環になりますね。自分の場合は、逆の悪循環になるわけですが・・・。



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

勉強記録(9月20日)

・出まくり英文法 
・昨日解いたPart2の90問に関して不正解及び勘で答えた問題をディクテーション。

Part2についてリピーティングをしようと思いましたがうまくできない(すべて聞き取れていないので口からでない)ので、なぜ聞き取れないかを確認するためにも、ディクテーションしてみることにしました。

Part2の不正解及び勘で答えたもの(23問)に関してなぜ正解にならないかを明確にするため(知らない単語があるのか、音が聞き取れないのかなど)に、ディクテーションをしました。

①音声を聞いてquestionと選択肢について書き出して、その上で正解だと思う選択肢を選ぶ。
②解答を見て間違っている部分を訂正して確認。その際、技術も確認。

書き出したのにも関わらず間違ったのが4問ありました。書いてみるとどこが聞き取れないかわかりますが、非常に時間がかかります。(そのくらいやらないといけないのかもしれませんが)

veterinary medicine 獣医学 
couldn't agree with someone more 全く同感
 →逆の意味に感じてしまう(正解か不正解かは関係なかったが)
if you ask me 私に言わせれば
the word  噂
が書いてもわかりませんでした。

何も見ないですらすらリピーティングできるようにもう少しがんばってみます。



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

勉強記録(9月19日)

・出まくりキーフレーズリスニング1~300
・直前模試 Part2 90問

「直前」模試 第3回 3回チャレンジ法2回目のリーディング。今日は180~200まで。
Part5  34/40
Part6  10/12
Part7  41/48     合計 85/100 換算スコア430
勘BOX有り→425

合計 換算スコア860
勘BOX有り→835

直前模試3回分をまとめてみました↓

直前模試
リーディングが上昇していると同時にリスニングが下降していますね(笑)





banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

勉強記録(9月17日~9月18日)

9月17日
出まくり英文法、直前模試の音声を電車の中で聞いただけ。

9月18日
「直前」模試 第3回 3回チャレンジ法2回目のリスニング。今日は70~100まで。(音読少し)リスニングはこれで終了。
Part1   8/10
Part2  25/30
Part3  26/30
Part4  27/30  合計 86/100 換算スコア430
勘BOX有り→410

いつも通り2回目では結構高スコアですね。(自分の中では)
Part3、4は何回か聞くとだいたいわかります。これは話の内容によっても、聞く回数は変わるし、2回聞けば分かるのもあれば5回くらい聞いたのもあります。これはすぐに1回目のスコアに結びつくとは思いませんが1回目でこのスコアに近づけるようにしたいです。

そして今日は前田先生の音声セミナーを聞きました。
リスニングなんかは負荷のある練習をいれてないのに気がつきました。Part2に関しても、一時的に頭の中に保持する力が不足しているので、question、設問を聞いてから、questionとanswerを保持してリピーティングするのを取り入れようと思います。アウトプット、大事ですね。

今日でリスニングに関しては、直前模試は一通り確認したのですが(完全に復習はできてませんが)、まだまだダメなようなので、Part3、4は最低30回音読チャレンジして見ます。強く、強くイメージして、声に出す。ストラテジーも理屈は理解しましたが、うまく実践に結び付けていけていないので、そのへんももう少し意識していきたいです。


・「直前」模試 第3回 3回チャレンジ法2回目 100~180 Part5 34/40 Part6 10/12
・ハートで感じる英語塾 とき表現を組み合わせろ
・出まくり英文法 リスニング少し




banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリックお願いします!

勉強記録(9月16日)

・直前模試3回目 3回チャレンジ法2回目の41~70+復習、音読 Part3 26/30
・出まくり英文法 3章確認問題6/8、総合問題38/40
・出まくり英文法 1章 リスニング



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリック!!

勉強記録(9月15日)

・出まくり英文法 リスニング 1周
・直前模試3回目 3回チャレンジ法2回目の1~40 Part1 8/10 Part2 25/30
・出まくり英文法問題作成



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリック!!

9月TOEICまでの勉強

あと2週間をきりましたね。がんばっていきましょう!!

9月のTOEICまでは

・出まくりキーフレーズ
・出まくり英文法
・直前模試3回分


の3点に集中していこうと思います。あとは適宜緑本を行なうという形で。

ここ2週間で出まくりキーフレーズと出まくり英文法それぞれ1周目が終わったので今日から毎日それぞれ1周ずつしていこうと思います。きついかな?



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリック!!

勉強記録(9月14日)

・出まくり英文法入力241~320+サンプル問題49~64 
 黙読+リスニング+入力 →1周目終了



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリック!!

勉強記録(9月13日)

「直前」模試 第3回 3回チャレンジ法1回目のリーディング。
新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回 3回チャレンジ法1回目
Part5  35/40
Part6  8/12
Part7  38/48     合計 81/100 換算スコア415
勘BOX有り→395

1回目でリーディングが400を越えました!!
今回は途中で時間切れになることなくスムーズに読めました。よかったのはPart5、6で20分くらいで終わったこと。しかし、読めるときと読めないときが激しいです。やはり全部時間内に解けるとうれしいですね。実際はリスニングセクションが終わった後に解くので集中力が持つかどうかは分かりませんが(本当は今日リスニングとリーディング一気にやるべきでした。)。昨日のリスニングが悪くてちょっと落ち込んだので、希望が見えてきました。今回は小さいマークシートでなくて大きいマークシート(A4サイズ)のでやってみたのですが、こっちの方がやりやすかったです。

リーディング+リスニング結果→換算スコア690 勘BOX有→615

明らかに昨日解いたリスニングが悪かったので結果的に730には届いていませんが、リーディングが400近く、リスニングが330以上取れれば、目標の730は達成できそうです。5月の試験ではリスニング340だったので本当は340以上はとれないといけないんですけど。最近リスニングが調子わるいので。ここまできたら目標達成は本番の調子次第ではないかと思います。

・出まくり英文法入力211~240+サンプル問題43~48 黙読+リスニング+入力



banner2.gif
↑9月目標730達成に応援してくださる方はクリック!!

勉強記録(9月12日)

・出まくり英文法入力166~210+サンプル問題34~42
 黙読+リスニング+入力+確認問題7/8
・英単語、これだけ 全単語PSS

「直前」模試 第3回 3回チャレンジ法1回目のリスニング。
新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回 3回チャレンジ法1回目
Part1   8/10
Part2  20/30
Part3  16/30
Part4  17/30  合計 61/100 換算スコア275
勘BOX有り→220

ん~それにしても3回目のはスコア換算が低いなぁ。
今日やらなきゃよかった。コンディション整えて明日やるべきだった←言い訳
これはひどい。途中で蚊が飛んで来て気が散って聞き逃したとはいえ、それでもひどい。
Part2勘BOX12個チェックついてるし(笑)(笑い事じゃない)
Part3、4先読み完全にうまくいかなくて、3問全部勘で塗ったのがあったし。
先読みしているとき選択肢が長いと拒否反応が・・・。
技術も身についてないなー。キーワードを避けるに意識してたけど、内容に意識がいきすぎて、設問忘れてしまう始末。がんばらねば。




banner2.gif
今日も応援していただきありがとうございます!




勉強記録(9月11日)

・出まくり英文法入力106~165+サンプル問題22~33+リスニング+音読
・出まくりキーフレーズ1~300 リスニング
・緑本 新TOEIC ふせんの問題26問 19/26
・緑本 ステップアップ ふせんの問題36問 26/36
・緑本 パワーアップ ふせんの問題38問 28/38
・ハートで感じる英語塾 ときは距離でとらえる



banner2.gif

今日も応援していただきありがとうございます!

勉強記録(9月10日)

・出まくり英文法入力71~105+サンプル問題15~21 +リスニング
・英単語、これだけ 全単語PSSで2周
・出まくりキーフレーズ300~500 リスニング
・直前模試2回目 3回チャレンジ法2回目の70~100、163~200+復習

Part1   9/10
Part2 25/30
Part3 28/30
Part4 25/30  合計 87/100 換算スコア425 勘ボックス有→385
Part5 30/40
Part6  8/12
Part7 39/48   合計 77/100  換算スコア375 勘ボックス有→340
合計 800
勘ボックス有→合計725

やはり問題はリスニングのようです。リーディングはそうでもないですが、リスニングの方が模試1回目よりもスコアの幅が100点近くあります。一回目は先読みもスムーズにできていないのがわかりますし、明らかにゆとりをもってリスニングに取り組めてないです。やはり慣れもあると思いますが、PART3、4は繰り返し繰り返し音読して、どこが聞き取れてどこが聞き取れないのかを認識すべきですね。しかし逆を言えば、落ち着いて聞き取ることができれば、100点とまではいかないにしても、スコアアップが期待できるということです。復習徹底的にがんばります!




banner2.gif

今日も応援していただきありがとうございます!

勉強記録(9月9日)

・出まくりキーフレーズ1~500 リスニング
・出まくり英文法70~100 サンプル問題15~21黙読+1章確認テスト8題 
・英単語これだけ 意味入力 3章~5章→すべて終了

出まくり英文法の入力と直前模試もする予定でしたができませんでした。(正確にはやらなかっただけですが)この遅れは明日(今日)取り戻す!



banner2.gif

↑応援してくださる方は人気ブログランキングお願いします!!

勉強記録(9月8日)

・出まくりキーフレーズ301~500 リスニング
・出まくり英文法入力1~70+サンプル問題1~14 リスニング+音読
・直前模試2回目 3回チャレンジ法2回目の56~70まで。+復習

出まくり英文法買ってしまいました!
どうしても欲しくなってしまったので。もう完全にTOEICおたくです(笑)
9月の試験までまだ20日あるのでこれも何とか終わらせたいと思います。
やることはたくさんありますが、あと10日間は学校が休みなのでこの10日間が勝負ですね。
学校が始まると授業や実験が始まって英語にかける時間が減るので。
英語学習においてこれは言い訳にしかなりませんが。
10月のTOEIC申し込もうか検討中。どうしよう。



banner2.gif

↑応援してくださる方は人気ブログランキングお願いします!!

勉強記録(9月7日)

・出まくりキーフレーズ1~300 リスニング
・直前模試2回目 3回チャレンジ法2回目の41~55まで。+復習
・英単語、これだけ 入力 2章まで終了 3~5章まで単語のみ入力



banner2.gif

↑応援してくださる方は人気ブログランキングお願いします!!


勉強記録(9月6日)

・出まくりキーフレーズ例文入力 L 241~300(計60例文)
・出まくりキーフレーズ1~300 リスニング
・直前模試2回目 3回チャレンジ法2回目の21~40、153~162



これで出まくりキーフレーズの例文入力が終わりました。思ったより早く終わりました。2、3週間かけてやろうと思っていたのですが、意外にも1週間で終わってしまいました。この例文入力ってなにしてるのかというとそのままなんですけど、例文をWordに全部打ち込んでます。全部です。紙に書いたりするのは時間がかかるので。ただ入力するためにやっているわけではなく、ちゃんと意味も丁寧に確認しながら入力します。知らない単語は英辞郎を使います。(全部PCの画面上でやってしまうのでやりやすいかも)それで全部打ち終わった後には自分オリジナルの例文集になるのです!!これは結構便利!TOEICの勉強をはじめたとき単語集のDUO3.0を使ってたのですが、そのCDの付録には小さい例文集が付いていました。それが紛失してしまって、じゃあ自分で作るかってことでやってみました。結果例文集を作る目的だったのに例文の勉強もできてた気がします。こんな感じ↓
DVC00057.jpg

出まくりキーフレーズはA4の紙12枚くらいにまとまりました。(持ち運び便利?)

よし!あとはひたすら例文覚えるくらい繰り返し音読&リスニングをしよう!




banner2.gif

↑応援してくださる方は人気ブログランキングお願いします!!

勉強記録(9月5日)

・出まくりキーフレーズ例文入力 L 181~240 R 441~500(計120例文)
リーディングの入力が終わったのであとはひたすら音声聞いて音読しよう!!

・直前模試2回目 3回チャレンジ法2回目の1~20まで。

勉強記録(9月4日)

・出まくりキーフレーズ例文入力 L 141~180 R 411~440(計70例文)
・千本ノックのふせんをつけた問題すべて。
・ハートで感じる英語塾 配置を変えるということ
・直前模試2回目 3回チャレンジ法2回目の141~152まで。


DVC00056.jpg

注文していた中村澄子先生の本が届きました。
勉強のやる気がなくなったときに読むとモチベーションが上がります。
時間がないほうが上達するってほんとそうだな~って思いました。時間があるとだらだらとすごしちゃって結局あんまり勉強進まなかったり・・・。空き時間を見つけてできるだけTOEICに当てようと改めて思いました。








新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回 3回チャレンジ法2回目

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回 3回チャレンジ法2回目。(9月10日終了)

Part1   9/10
Part2 25/30
Part3 28/30
Part4 25/30  合計  87/100 換算スコア425 勘ボックス有→385
Part5 30/40
Part6  8/12
Part7 39/48   合計 77/100  換算スコア375 勘ボックス有→340
合計 800
勘ボックス有→合計725

3回チャレンジ法の2回目は制限時間なしでやるのでどうも時間がかなりかかります。(リスニングは何回も聞くしリーディングも丁寧に丁寧に読むので。)なので自分なりに考えて、3回チャレンジ法の2回目は一気にやらないで、数回に分けることにしました。1回でやろうとすると集中力もかなり消費するし、解いた後さあ復習しよう!という気持ちに自分の場合なかなかなれないので。答え合わせも全部解いてからやらず、そのときやったところだけやれば、すぐ復習できるので記憶に残り、自分にとってはこっちのほうがいいな。なので上の結果には随時正当数を追加していこうと思います。

・直前模試2回目 3回チャレンジ法2回目の101~140まで。
・出まくりキーフレーズ例文入力 L 81~140 R 371~410(計100例文)

TBRのThe 3rd Anniversary Specialの音声ファイルを聞きました。
9月に受験するので9月のTBRも楽しみにしています。



新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回 3回チャレンジ法1回目

新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回 3回チャレンジ法1回目を行いました。集中力が全然持たなくて、リスニングが終わった時点で中断してしまいました。リーディングも途中で中断してしまいました。

これが結果。
Part1   7/10
Part2  19/30
Part3  21/30
Part4  19/30  合計 66/100 換算スコア320
Part5  32/40
Part6   8/12
Part7  34/48  合計 74/100 換算スコア350
合計 670
勘ボックス有→合計 625

こ、このスコアは!!5月のときに取ったスコアと同じではないか!伸びないorzPart2がいつもはもう少し取れるのに・・・。やっぱり問題はPart3,4ですね。正直先読みはうまくできないのでそれも影響してるかも、まあどっちにしろ、リスニング力がないのには変わりませんが。明日3回チャレンジ法の2回目をやって、復習をしっかりやって、Part3,4は音読しまくろうと思います。9月は最低700目標730!!!
あと一ヶ月集中してがんばろう!

(追記)
でまくりキーフレーズ例文入力 L 41~80 R 331~370(計80例文)





勉強記録

出まくりキーフレーズ例文入力 L 1~40 R 301~330(計70例文)+音読

9月28日の試験へ向けて。

次回のTOEICは9月28日。

あ~、あと一ヶ月をきりました。

夏休み中はがんばろうと思っていましたが、オリンピックばっか見てて・・・。

まあ、過ぎたことはしょうがないとして、残りの一ヶ月はTOEICに集中してがんばろう!!

あと一ヶ月でやりたいこと。

・中村澄子先生の緑本5冊。(2周目以降)
・TOEICでまくりキーフレーズ
・直前模試の第2回と第3回。
・公式問題集の第2回
・究極単語ADVANCED(2周目以降)

とりあえず9月の目標は700点以上ってことで。


プロフィール

ATSUSHI

Author:ATSUSHI
スコア大学生(化学専攻)です。TOEICに特化した勉強は2008年3月からはじめました。よろしくお願いします!1月の目標800以上達成することができました。次の受験は3月です。3月の目標は900以上です。
リンクやコメントは大歓迎です。みなさん目標にむかってがんばりましょうね。
TOEICスコア
初受験08年 5月670
    (L340 R330)
2回目 08年 9月765
    (L380 R385)
3回目 08年10月780
    (L360 R420)
4回目 09年 1月855
    (L420 R435)
5回目 09年 3月860
    (L445 R415)

6回目 未定





現在の閲覧者数:






人気ブログランキングクリックお願いします!!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
