

勉強記録(11月15日~11月27日)

11月15日
・コーパス英単語257~304 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写
・公式問題集リスニング
・公式問題集 音声ファイル編集

11月16日
・コーパス英単語305~344 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写
・公式問題集リスニング
・Part3.4のノート作成
・出まくりシリーズ 音声ファイル編集

11月17日
・公式問題集リスニング

11月18日
・コーパス英単語345~384 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月20日
・公式問題集リスニング

11月21日
・コーパス英単語 黙読

11月22日
・コーパス英単語385~432 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月23日
・コーパス英単語433~472 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月24日
・コーパス英単語473~528 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月25日
・コーパス英単語529~568 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月26日
・コーパス英単語569~608 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月27日
・コーパス英単語609~632 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写
・ウーゴCD 2周



banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!






10月TOEICスコアシート

スコアシート 点数

Abilities Measured

9月と10月の比較↓
9月と10月

ABILITIES MEASUREDがものすごい上がっています!今まで90%以上の項目は1つもありませんでした。ところが今回はリスニングで1項目、リーディングで4項目が90%以上です。驚きです。
リスニングに関して。Part1、2が上がっています。これはウーゴのListen&Repeatのおかげです。ちゃんと結果に表れてよかったです。Part3、4は特別な対策はしていなかった(公式問題集を聞いたぐらい)ので伸びていないのでしょうか。ここは今後の課題ですね。(前も同じようなこといってる(笑))。リスニングは見た感じでは9月と10月では正解数はそんなに変わらないような気がしますが点数が結構違いますね。
リーディングに関して。9月の時の自己分析では文法の項目の失点は文法事項を知らなかったことが原因ではなく、文章をちゃんと読んでいなかったことが原因ということでした。今回は文法が100%だったのでそのことが証明されました。語彙はすぐに上がるものではないので、少しづつ伸ばせればいいなと思います。9月に比べて、2パーセントしか増えていませんが一応上がっているので良しとします。Part7がすごいことになっていますね。3項目すべて93~94%です。試験は時間がなくダブルパッセージを15分で処理したにもかかわらずこの結果なのは信じられません。今後このくらいを維持できたらいいですね。
対策すべきはPart3,4と語彙であるのは明らかですが、これらは一朝一夕で身につくものではないので日々の継続がスコアアップの近道になりそうですね。がんばります。




banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!

第142回TOEIC結果発表

今日は10月TOEICの結果発表です。前回は9月受験でスコアは765(L380 R385)でした。この期間に集中的に勉強をしたことは

・オレンジ本1周
・ウーゴ音声レッスン1~66
・公式問題集Vol.3 TEST2
・公式問題集Vol.2 TEST1


くらいです。期間が1ヶ月だったのでオレンジ本、ウーゴはまだしっかり身についてません。なんか、今回がダメだったみたいな言い方ですね。いや、まだわかりませんよ!

目標は一応(笑)800を設定しました。ということは!単純に考えてL400R400を取れないと達成できません。つまり重要なのは百の位の数字

それでは一緒に結果を見てみましょう。
リスニングで400。ここで400前後は取れてないと800はきつそう。始めの数字がどうか4であってください!お願いします!!         



toeic 10月結果①

3。そりゃそんな簡単に400はいきませんよねー!
それでは、次見てみましょうか。前回380だったし、たぶん8か9だろうなー。




toeic 10月結果②


  ( ̄◇ ̄;)エッ!!!

これ、9でも8でもない。7でもないなー。

toeic 10月結果③

  360。 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

リーディングで440・・・常識的に考えて無理だorz


いやまだわからない!。リーディングいって見ましょうか。
4よ、コォ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━イ!!!! 
クリック!!




toeic 10月結果④







4キタ━━\(T▽T)/━━ !!!!!


もしかして・・・これは440くるか?!  クリック!!

toeic 10月結果








惜しい!

目標には達しませんでしたが、リーディングのスコアが上がってかなり満足です。次回はリスニングで400越えるようにがんばります。



banner2.gif
↑よかったら次回の800リベンジ応援お願いします!


勉強記録(11月13日~11月14日)

11月13日
・コーパス英単語176~216 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写
・ウーゴリスニング
・公式問題集 リスニング

11月14日
・コーパス英単語217~256 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写
・公式問題集Vol.2 3回チャレンジ法 2回目
 Part5 37/40 Part6 11/12 Part7 41/48

3回チャレンジ法2回目終了
Part1 10/10
Part2 28/30
Part3 27/30
Part4 28/30  合計 93/100 換算スコア 425-475(平均 450 )
                  勘ボックス有→90/100 400-445(平均 420 )
Part5 37/40
Part6 11/12
Part7 41/48   合計 90/100  換算スコア 380-430(平均 405)
                    勘ボックス有→89/100 380-430(平均 405)
合計 805-905(平均 855) 勘ボックス有→合計 780-875(平均 825)




banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!





勉強記録(11月7日~11月12日)

11月7日
・ウーゴUnit1~4 音読+リスニング
・コーパス英単語CD 1周

11月8日
・ウーゴ リスニング
・公式問題集Vol.2 3回チャレンジ法 1回目

11月9日
・公式問題集Vol.2 3回チャレンジ法 2回目
 Part1 10/10 Part2 28/30
・出まくりキーフレーズRI リスニング
・ウーゴリスニング
・コーパス英単語1~40 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月10日
・公式問題集Vol.2 3回チャレンジ法 2回目
 Part3 27/30 Part2 28/30
・ウーゴリスニング
・コーパス英単語41~96 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写

11月11日
・コーパス英単語97~136 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写
・公式問題集 リスニング

11月12日
・コーパス英単語137~176 リスニング(音声ファイル)+音読+筆写
・公式問題集 リスニング



banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!


公式問題集Vol.2 TEST2

2時間測って模試を解いてみました。久しぶりに模試をやったので疲れました。今回は集中力が足りず、最後の5問は時間切れ。以下が結果。3回チャレンジ法1回目

Part1 10/10
Part2 25/30
Part3 22/30
Part4 26/30  合計 83/100 換算スコア 365-415(平均 390 )
                  勘ボックス有→74/100 300-350(平均 325 )
Part5 36/40
Part6 11/12
Part7 38/48   合計 85/100  換算スコア 355-400(平均 375)
                    勘ボックス有→84/100 355-400(平均 375)
合計 720-815(平均 765) 勘ボックス有→合計 655-750(平均 700)

換算点の平均が9月のスコアと一致してる!やはりPart2で5問くらいは間違ってしまいますね。



banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!




ウーゴ音声ファイル1周目終了!

DVC00060.jpg
ウーゴの1周目が終わりました! 
ウーゴの音声ファイル。かなりよかったです。1Unit約15分って決まっているのでダラダラ勉強せずにすみました。1日2~4Unitを目安に勉強しました。10月5日からやったのでちょうど1ヶ月ですね。テキスト無しのリピートはちょっときつかったので、始めはテキスト有りのリピートをして、口が慣れてきたらテキスト見ないでリピートするように努力しました。テキスト見ながらになると格段に負荷がなくなってしまうので、音声ファイル聞きながら、1例文につき2回づつ筆写しました。1ページ1Unitでノート使っていたら気がついたらノート約1.5冊も使っていました。2周目はどうやって使っていこうか考え中。音声ファイルは確かに時間はかかるのですが、学習ペースがつかみやすいのでもう1周しようかな。今度はテキスト無しで楽にリピートできるようにしたいですね。

11月4日~11月6日までの勉強記録
・ウーゴ Unit79~88 音声ファイル Listen & Repeat+筆写
・公式問題集 リスニング
・ウーゴ CD リスニング



banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!




勉強記録(10月28日~11月3日)と今後の課題

更新が滞っていますね。アクセスしていただいた方すいません。最近あんまり勉強に身がはいっていません。

10月28日~11月3日までの勉強記録
・公式問題集 リスニング
・出まくりキーフレーズ リスニング
・出まくり英文法 リスニング
・ウーゴ Unit67~78 音声ファイル Listen & Repeat+筆写
ぜんぜんやってないですね。9月のTOEICの結果はスコアが上がったところばかりに意識がいってしまいましたが、もちろん次の英語学習につなげていかないと意味がないので今後の目標と課題を考えてみました。

900を目指すにあたって。LとRはどういう比率で目指すのか。LとRではLの方が比較的点数が取りやすいはずなので、リスニングは満点を目標にしていこうと思います。少なくとも450は欲しいところ。そしてリーディングは450を目指します。これは現段階においてはまだまだ夢なので長期的な目標です。短期的な目標としては、800点代を楽にとれるようになることです。

リスニングについて
9月のabilities measured をみてわかるように、Part1とPart2の部分で約6問不正解です。Part1で1,2問落としているとしても、Part2で4,5問は確実に不正解です。リスニングで満点を目指すには、Part1とPart2では1問も落とさないでおきたいところです。Part2の徹底的な練習が必要です。ウーゴのListen & Repeatの効果がでてくれればいいのですが・・・。

Part3とPart4は約15問不正解です。前回からは上がっているもののまだまだです。楽に聞き取れる話とそうでない話があるように感じているので、苦手な内容の話はリスニング、音読を徹底的にして、暗唱するくらいまで繰り返す必要がありそうです。これもまだ時間がかかりそうです。

リーディングについて
Part5,6では、語彙の不足があります。きわめたんで語彙を増やすべきですが、この単語帳CDがないのであまり好きじゃありません。で、コーパス英単語買いました。これは例文の音声もありますし、例文の質も良さそうです。ウーゴと並行してやっていこうと思います。文法がabilities measuredでは89%ですが文法はあまり苦手意識はありません。9月のTOEICでは不正解が3問でしょうか。過去記事を見てみるとどうやら、valued,helpful,will be placedの3問ではないかと思います。間違ったこれらの問題は文法知識がないというより、文章の前後関係をしっかり読まなかった、credit A to Bの表現などを知らなかったといったことが原因なのでいろんな表現のインプットをする必要であることがわかります。

Part7について。1つは時間の問題があります。3回チャレンジ法の2回目、すなわち、時間制限をなくした場合においてはいつも正解はある程度正解は導き出せています。つまり、正確に読む速さを上げることが必要になってきます。10月のTOEICでも時間があれば正解できた問題は結構あったと感じています。2つめは語彙です。正解を導く上では語彙はたくさん必要ではないかもしれませんが、語彙を知らないことが原因で読む速さにかなり影響していると思うからです。以上より語彙を増やすこと、そして語彙を増やすと同時に速読力をつけることが課題です。



banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!




プロフィール

ATSUSHI

Author:ATSUSHI
スコア大学生(化学専攻)です。TOEICに特化した勉強は2008年3月からはじめました。よろしくお願いします!1月の目標800以上達成することができました。次の受験は3月です。3月の目標は900以上です。
リンクやコメントは大歓迎です。みなさん目標にむかってがんばりましょうね。
TOEICスコア
初受験08年 5月670
    (L340 R330)
2回目 08年 9月765
    (L380 R385)
3回目 08年10月780
    (L360 R420)
4回目 09年 1月855
    (L420 R435)
5回目 09年 3月860
    (L445 R415)

6回目 未定





現在の閲覧者数:






人気ブログランキングクリックお願いします!!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
