スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究生活

久々に更新ですが、ほとんどTOEICの勉強はしていません。通学のときや気が向いたときにリスニングしているくらいです。
 今日で研究室の仮配属期間が終了しました。4月からは本格的に自分のテーマの実験が始まります。私は有機合成化学の研究室なのですが、この仮配属期間では装置の使い方や組み立て方、蒸留やろ過の方法などを先輩に教えていただきました。実験は知識も大事ですがそれよりも結果が出なくても楽観的でいることが大切だったりと気持ち的な面が大切だと感じました。結果だけを見れば簡単に結果が出たように見えても、実際は何百回もの実験をしてやっとでた結果だったりするそうです。実験についてはまだまだ無知なのでこれからいろいろと学んでいきたいと思います。有機化学はこの「有機化学美術館」というサイトが一般の人でも見やすくて良いです。

 TOEICの勉強はしていませんが英語の論文を読み始めました。研究をする上で論文を参考にします。あらゆる研究の論文はすべて英語で書かれています。自分の研究テーマに関係する論文を渡され、少し読んだのですがぜんぜん読めませんでした。何よりも知らない単語の量が多すぎました。専門用語の重要性を感じました。TOEICで得た知識は役に立ったり役に立たなかったりです(笑)例えば、solutionという単語は「解決」という意味ですが化学だと「溶液」という意味になります。
 しばらく本格的なTOEICの勉強はお休みします。英語学習はもちろん継続します。




banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ずっと四年生かと思ってました。まさか、同学年とは・・・。院志望ですか?

No title

raraさんコメントありがとうございます。
>ずっと四年生かと思ってました。
なぜ・・・?笑
今年から四年生ですよ~。院志望です。
お互いがんばりましょうね。

No title

自分も、TOEICの勉強頑張っています。
それにしても、すごい伸びですよね。
やっぱり、一流大学なんでしょうか?
自分は、中堅なんですけど、710点が最高ですT T

No title

カトKさんコメントありがとうございます。
残念ながら、一流大学ではありませんよT T
710点ということですがこれからぐんぐん伸びると思いますよ。
応援してます。

始めまして

ATSUSHIさん!

 始めまして。kpinkcatと申しますm(_ _)m
私も最初のころは Molecular Biology of the Cell
とか全く読めなかったのですが、いつの間にか辞書なしで読めるようになってました。
 論文や科学英語は難解な表現は全くなく、術語technical term をいかに詰め込められるかが勝負です。でもね、最初のころは involve の語感がなくていつも頭をひねってました(笑)
 論文はほとんど自分の分野中心で読まれるとは思いますが、単語はコツコツ調べていくと自然と覚えていきます。(繰り返し出てくる単語がハンパないので) 頑張ってくださいね。論文100本読んだら、かなり力がついてくると思います。適当に読まないで、すべて理解するつもりでやれるかが勝負です!

Re: 始めまして

kpinkcatさんコメントありがとうございます!TOEICの勉強ではkpinkcatさんのブログを参考にさせていただいていました。やはり重要なのはテクニカルタームですね。はじめは知らない単語も多く、こつこつ調べていくしかないですね。論文100本を目標にがんばります!貴重なアドバイスありがとうございます。経験者のアドバイスは心強いです。また、アドバイスがあればコメントいただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いします。

プロフィール

ATSUSHI

Author:ATSUSHI
スコア大学生(化学専攻)です。TOEICに特化した勉強は2008年3月からはじめました。よろしくお願いします!1月の目標800以上達成することができました。次の受験は3月です。3月の目標は900以上です。
リンクやコメントは大歓迎です。みなさん目標にむかってがんばりましょうね。
TOEICスコア
初受験08年 5月670
    (L340 R330)
2回目 08年 9月765
    (L380 R385)
3回目 08年10月780
    (L360 R420)
4回目 09年 1月855
    (L420 R435)
5回目 09年 3月860
    (L445 R415)

6回目 未定





現在の閲覧者数:






人気ブログランキングクリックお願いします!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。