FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第141回TOEIC受験

昨日は少し早めに行って、マックで勉強しつつ、朝食をとり、受付時間11時20分ちょうどに着きました。会場は前回と同じ場所だったので、今回は道に迷うこともありませんでした。部屋は小さい部屋で、席は前から2列目の教室のほぼ真ん中で自分の中ではベストポジションでした。Part別に振り返ってみようと思います。
Part1
ややっこしいのがいくつかありました。
・大きい船と小さい船
・交差点か横断歩道の前に立っている男性
・車にたくさんの箱が出ているもの
の3つが迷った記憶があります。8問くらいの正解でしょうか。10問正解しててほしいですね
Part2
具体的な内容は全然覚えていないのですが、技術が使えない問題もあり難しかったようですね。
25問以上が目標ですが、無理そうです。(あくまでも主観ですが)スコアシートが来たらだいたい正答率がわかると思います。
Part3
今回はPart1、2のDirectionの時にPart3の先読みをしました。(前回はPart5を解いていました)。
だいたい40~60くらいまで1回目の先読みができたと思います。先読みがうまくいったものに関していえば、3つ答えが会話中に分かったのも結構あったような気がします。(トリックに引っかかっている可能性も十分あり)。会話の内容が把握できずほとんど勘で塗った話しもあったような気がします。いつも通りといえばいつも通りかもしれません。
Part4
ここはPart3よりも先読みの貯金がなかったので、少したいへんでした。正直いっぱいいっぱいだったので覚えていません。感覚的にはPart3よりはできなかった気がします。

リスニングに関してはスコアの予想はなんともいえないですが、300~350くらいでしょうか。

Part5
ここでの目標は35問くらいでした。しかし、残念ながら確認したところで最低でも7問は確実に間違いました。
・delegation   この単語はしらなかったのでしょうがない
・helpful 空欄前後しか見ていなかったのでhelpを選んでしまった
・increase (by) increaseときたらinだろうと判断してミス 
・recently文章全部を見ずis nowが視界に入り、currentlyを選択
・leaders 別の選択肢を選んだ
・valued    名詞が入ると思った→難しかったみたいですね
・reduce expectを選んでしまいました
他にも9問ほどこんなのあったっけっと思う問題があったので良くても30問ほどでしょう。

Part6
次の3問は確実に間違えました。
・in addition to Given thatを選んでしまった
・will be placing 文脈を読まなかったのでplacedを選んだ
・of        たぶんatを選択(なぜか場所だと思っていた)どちらも文章をちゃんと読まないと解けない問題ですね。unlessの問題も迷って何選んだかよく覚えていません。良くて9問正解でしょうか。

Part7TEX加藤さんのブログをお借りして採点してみます。

本のレビュー(ダブルパッセージ。以下DP)
reach=communicate to 
×最新作は何章?→10章  5章たして2章引くは見つけていたのですが、tenを見つけることができず4か10で迷って4を選択してしまった。
前作は→専門家に好評  
共著のタイトルは→最初に書いた本で、メール側に書いてありました。 
メールの差出人が楽しみにしていること→次回作を読むこと 

会議の場所決め(DP)
なんでこのメール書いている→頼まれたから
来月すること→場所を見に行く 
一番有力な場所→表の上から二番目の都市
6月には→ゲストのリストができている
表の一番下の場所→空港から一番遠い
 
食品関係の専門誌(DP)
誰向けの雑誌→food growers
Mr.?の前職は?→編集長(今の編集長に引き継いだ)勘でeditorを選んであたっていた
編集長の文章はどこに→1ページ目(from editor)
今回の号の記事は?→Is your food fresh? 
読者にしてほしいことは→respond to the new article

ホテルの広告(DP)
メールの意味→予約確認
キムさんはいつ到着→4月10日
view=sight
ホテルに当てはまらないもの→駐車場無料
キムさんはどうする?→安い価格でホテルに泊まる(reward programに参加予定はひっかけ)

銀行口座を移す
お金が移されるのは→23日
急ぎの費用は→15ユーロ
口座を移す理由→引っ越すから

PCの専門誌の広告
年間購読料→30ドル?
雑誌の読者へのメリット→新しいシステムへ替えるべきかがわかる

マウンテンバイクの資格
何を学べる→how to take care of mountain bikes
デメリット→給料が安い

パスワードシステム変更(マニュアルか自動生成か)
何について説明が書かれている→新しいパスワード
マニュアルで懸念されていたこと→時間がかかる
マニュアルの良い点→パスワードが覚えやすい
起こりうること→パスワード変更を忘れた人がシステムにアクセス不能に

学校と地域で家具を作るイベント(?)
何について→upcoming event
×Mr.?は誰→teacher employeeをえらんだ
オンラインで何が見れる→家具を作っている写真

新入社員研修
誰向け→newly hired employee
金曜日にある研修は→?(上から三つ目くらい?)
○○の研修に合ってるのは→午前中に開催される

アフリカ企業の求人
目的→求人
業務に含まれないこと→発注業務?
会社にあっていること→アフリカで長年(60年)仕事をしている

会議のアジェンダ
内容→プロフェッショナル会議の詳細を知らせる(?)
レストランを予約した理由→頼まれたから
上司のプレゼン内容→financialなんとか(予算について)

最低で43問中28問正解。日にちと値段、NOT問題ははっきり覚えていないので?にしましたが、合ってる可能性は高いと思いますが、cross referenceは間違っている可能性が高いと思います。良くて30問半ばだと思います。スコアはたぶん300~350くらいでしょうね。

タイムマネージメントについて
リーディングが始まった直後、Part3、4のマークシートを全部塗らず、線だけ引いていたので塗る作業から始まりました。これだけで、1、2分使っていたかもしれません。Part5はトラップにかからないように、最初のほうは前文読んでいたのですが、時間的に危ないと感じたので、途中から必要なところだけ読むようにしました。currentlyなんかはまんまと引っかかりましたね。Part5が終わった時点で15分過ぎていて、急がないといけないと思いPart6も全文読んでいません。その結果、文脈から正解を導く問題は間違ってしまいました。そしてPart7の時点で50分以上はあったと思います。シングルパッセージを終えて、ダブルパッセージに入った時点で、約20分余っていました。この時点で少し安心したと同時に集中力が減ったようなきがします。答えが10章を選ぶ問題とeditorが答えの問題で、時間をかなり費やしてしまいました、潔く次に行くべきでした。全体的な流れでは時間の使い方は良かったのではないのかと思います。Part5、6ではじっくり読めば正解を導ける問題もありましたが、時間をかけなかったのも1つの選択だったと思います。

730は行くかどうかは微妙です。これはリスニング次第だと言わざる終えないです。今までのリスニングの成績から見ると、リーディングで400近くとらないと無理そうだったので、ちょっときついと感じています。10月も申し込んでいますので次は確実に730越えると言えるようにしたいです。

みなさんお疲れ様でした。次の目標に向かって明日からがんばりましょう!


banner2.gif
↑よかったら応援よろしくおねがいします!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ATSUSHI

Author:ATSUSHI
スコア大学生(化学専攻)です。TOEICに特化した勉強は2008年3月からはじめました。よろしくお願いします!1月の目標800以上達成することができました。次の受験は3月です。3月の目標は900以上です。
リンクやコメントは大歓迎です。みなさん目標にむかってがんばりましょうね。
TOEICスコア
初受験08年 5月670
    (L340 R330)
2回目 08年 9月765
    (L380 R385)
3回目 08年10月780
    (L360 R420)
4回目 09年 1月855
    (L420 R435)
5回目 09年 3月860
    (L445 R415)

6回目 未定





現在の閲覧者数:






人気ブログランキングクリックお願いします!!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。